成功と豊かさの決定的な違い

シェアする

外車に乗りたい、素敵な場所に住みたい、
海外に行きたい、社長になりたい、
いい服や時計が欲しい。


images05
自分でビジネスを持つといろんなものが手に入る。
中でも時間というものが手に入り自由になることで、また生活のステージは大きく変わる。

労働者にとっての自由はほぼない。
何かしたいことをするための収入も時間も
バケツに入っている水ほどしかない。

僕の場合は自分でビジネスを持って成功を目指して
1、2年で自分のレベルも収入も時間もどんどん増えて行った。

もちろん大変なこともたくさん経験したが、収入も増えていくと身につける物や、行ける店も変わっていった。

初めての仕事の給料16万円の頃の自分とは大きく変わった。

現状ではやりたいこともできていたし、
不満なことはないし、とても満足していた。

ただ本当にこの先10年後このままで自分の理想とする幸せは手に入るのだろうか?

そう考えたある日があった。

そんな時自分の周りで一番理想な生き方をしている人に出会うことができた。世界に4拠点に家を持ち、旅をしたりサーフィンしたり好きなことをして過ごしている。

ただ疑問に思ったことは贅沢できるだけの十分すぎる収入はあるのにブランドものや高価なものを身につけたりしていない。

その時に思わず聞いてしまった。
「なんでそれだけの収入があって高価なものを買わないのですか?」


その答えは、「だっていつでも買えるから」の一言だった。


今まで出会ってきた大人たちの見方が変わった。いつでも買えないと思っているから買える時に物に置き換えたり、身につけていることがわかった。

それは、過去の自分もそうだったからだ。紛れもなくそこに「成功と豊かさの違い」があった。

images06
経済的にある程度自由なのと、精神的に自由なのは
またステージとベクトルが違うということ。

5年後、10年後にどんな幸せを手にいれていたいだろう?

一度の人生でどんな考え方を知っていてどんな行動しているかで人生の幅はまた大きく広がるだろう。